2010/02/10

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II


とにかくコストパフォーマンスの良いレンズだ。

軽い!
とにかく軽いレンズだ。
通常24-105のレンズを装着していた者にとっては半分位になった感じである。プラスチックボディ正直、ちゃちい。見た目機能的にもレンズフードは必須。ただ付属品じゃないので、一緒に購入をオススメする。

ピント
思った以上に正確である。ただピントを合わせている時の音が、壊れそうで怖い。

画質
単体レンズなので、それなりのキレがある。F1.8は流石でカンタンに背景がボケるのは楽しい。たぶん、マニュアルフォーカスだとこうは気軽に撮影できないだろう。オートフォーカスさまさまである。片手でノンファインダ、超ローアングル撮影も楽しい。

安いからこその良さ
・レンズフレア
最近のレンズはコーティングが良くなったので、あまり発生しない。しかしこのレンズなら簡単にレンズフレアを生かした撮影ができそうだ。
木場公園

・周辺光量が落ちる
5Dには周辺光量の補正があるがあえてOFFで利用すると、オモチャカメラのように暗くなる。これはこれでとても楽しい。

結論
これだけ楽しめてAmazonなら¥ 8,767! この価格なら今までズームレンズしか使った事のない人は、絶対に購入して損のないレンズである。

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II

0 件のコメント: