2008/03/07

花粉症対策 7つの方法(自分用)

毎年、花粉の季節は薬を大量に飲んいます。でも飲むと必ず眠くなるし・・・
そこで今年の対策方法をまとめて見ました。今のところかなりは良い感じです。

大原則! 鼻を炎症させない。
鼻水が止まらない場合は直ぐに薬を飲んで炎症を取る。
そして鼻水が止まったら以下の方法で炎症にならないように、花粉症の症状がでないように心がけます。

1.鼻を乾燥させない。
とにかく鼻がむずむずしたら「ドライノーズスプレー」を使用しています。
(本当は鼻を洗浄するのが良いのでしょうが、外出中は難しので)
ドライノーズスプレーは低刺激でハッカやミントなど余分なものが入ってないのが◎。

2.帰ってきたら玄関先で花粉をはらい、手や顔を洗いうがいをする。
帰宅時に軽く服を払うだけで花粉の付着を最大97%カットしてくれると云う「花粉服でブロック」も使用しています。

3.マスク+花粉鼻でブロック
フマキラーの「花粉鼻でブロック」は効果あるように思えます。

4.目薬ではなく生理食塩水
目薬だと1日に何回もつかえなので生理食塩水を目薬の空き容器に入れて、むずむずしたら直ぐにさしています。

5.洗濯の柔軟剤にレノアを使用
効果のほどは分かりませんが使っています。少しでも洗濯物に花粉がつくのが防げるかなと思います。

6.薬は寝る前に飲む。
薬を飲むと眠く人は、夜寝る前に飲んでみてはどうでしょうか?私は花粉の飛散量の多かった日は寝る前に飲んでいます。

7.花粉の飛散量のチェック
TVの花粉情報は非常に大まか。地域によって飛散量が違います。沢山飛んだ次の日は要注意です。

ちなみに上記の対策のおかげなのか、今年は花粉の飛散が例年より遅れていからなか、比較的症状は落ち着いています。

0 件のコメント: